sora.Fのブログ

twitter @13237sora

ミスタードーナツを救え

 

 

ミスタードーナツが大量閉店している

 

コンビニチェーンのドーナツ業界参入&撤退や国民の健康志向の高まり、タピオカなど次世代スイーツの興隆を受けて、ドーナツ業界は苦戦を強いられている。実際、ミスドも11年連続で売上高が減少しており、2016年から年間80店舗のペースで大量閉店を始めた

 

 

ドーナツに「ミスター」を冠するというネーミングからは、我こそがその範疇の代表者であるという強いプライドが伺える。そしてその名の通り、ミスタードーナツは主導者として業界を牽引してきた。しかし今やその面影はない

 

 

僕が小学生の頃は、今とは対照的に、ミスドの人気は非常に高かった。土日は行列が出来ていた。僕も、祖父母の家に行く時は、道中にミスドでドーナツを買って、祖父母と一緒に食べていた。幸せな時間だった

 

 

そんな思い出の大事な1ピースを担うミスドが、いま、苦境に立たされている。僕はミスドを救いたい。

 

最悪、救うことが出来なくともミスドと一緒に死にたい。ミスドが店を閉じるのに合わせて、僕の人生の幕も閉じたい。ドーナツメンヘラと呼ばれても構わない。ドーナツメンヘラこそ、ドーナツに対する愛の証なのだ。ドーナツメンヘラと呼ばれても、僕は強く生きる。むしろ、誇りに思うだろう。

こうしてドーナツメンヘラへの思いの丈を精一杯綴った今、僕はこう思う

 

ドーナツメンヘラって何?

 

 

 

そういうわけで、今僕は、1500万パーセントの主観をもとにミスドのドーナツたちを紹介していきたいと思う。このブログを読むことで、読者の"ミスド欲"を喚起し、少しでもミスドに客が流れ、現状の問題改善に役立てばと思っている。全員ドーナツの沼にハマれ

 

 

 

 

 

ポン・デ・リング

f:id:soraaoijin:20191007154313p:image

 

はい、いきなり出ました。ドーナツ界の革命児

シャーペンで言うクルトガ、掃除機で言うダイソン、コーヒーチェーンで言うスターバックス、SASUKEで言う山田勝己

 

ポン・デ・リングの登場によって、ドーナツ界に激震が走り、目玉商品のないドーナツ店は全部ワンパンで成仏させられました。「パンでR.I.P」が訛っていって、「ポン・デ・リング」になったという学説はあまりにも有名ですね。もう崇高。崇高のドーナツ。なんか黄金の数珠に見えてきた。あぁ、南無。

 

そしてその食感についてはもう言うまでもない。唯一無二のモチモチ感。「モチモチ」という擬音はポン・デ・リングの食感を表現するためにこの世に生を受けたのではいか?と俺は本気で思っている

最近は、コンビニドーナツが模造品を大量生産しているんですけど、もうね、足元にも及ばないとはまさにこの事ですね。足元どころか、土踏まずにも届いてないですよ。マジで。僕がポン・デ・リングだったら名誉毀損で裁判起こしてますね

 

 

 

ゴールデンチョコレート

③ココナツチョコレート

f:id:soraaoijin:20191007183957p:image
f:id:soraaoijin:20191007184004p:image

 

小学生の時このコンビを初めて見た時の衝撃は未だに忘れられない

 

あの、ドーナツ界の風神雷神ですか?

こんなにカッコイイ、迅雷と吹雪を身にまとったかのようなドーナツ存在するんですね。これは小学生男子全員好き、絶対に瞬足の次に好き

 

 

あるいは、ドーナツ界の貴金属ですよ

マルコ・ポーロ、本当はゴールデンチョコレートのことを見て日本をジパングと呼んだらしいです

このゴールドとプラチナ、マジで将来製造法を巡って戦争が起きそう。大丈夫かな

 

 

 

 

④オールドファッション

f:id:soraaoijin:20191007205556p:image

 

小学生の頃の僕は、正直好きじゃなかったですね。「口の中の水分全部持っていかれる」という代償の大きさに対して、味が薄い。甘くない。地味。

多分、小学生の9割はオールドファッションのことを輪状に凝縮した砂漠だと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

浅はか

 

 

 

浅はかでした。本当に。大人のドーナツ。オールドファッションは、人生の起伏を乗り越えた大人にしか分からないドーナツなわけです。ドーナツ表面の凸凹は人生の起伏を表現してるんですよ絶対。現代アートですよもう。もうね、とにかく人生の先輩にしか分からない味なんですよ

 

 

人間界、ただ苦いだけのブラックコーヒーが飲めるかどうかで、大人としての成熟度を測られがちじゃないですか。そう言う単純な発想が甘いわけです。激甘。大脳に角砂糖何個溶かしたんですか?

 

 

その人が大人かどうかという指標には、オールドファッションが適任です。オールドファッションは、素朴さの中に存在する旨みを手探りで感じ取ることの出来る本当の"大人"以外は、味わうことすら許されない先輩ドーナツなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「和」

 

 

 

 

 

もうね、和の精神なんですよ。能楽俳諧。茶道。和食。日本庭園。日本文化を貫く「侘び寂び」を、すなわち、「素朴さの中の味わい」を、コンセプトとして具現化したドーナツであるわけです

 

 

あるいは、オールドファッションは多様性のドーナツなんですよ。ここでは、日本の精神と、西洋の食文化と、サハラの砂漠が調和しながら存在している。多文化共生ドーナツ。寛容のドーナツ。愛のドーナツ。以後、平和の象徴は "オールドファッション" で良い

 

 

 

 

 

⑤チョコファッション 

f:id:soraaoijin:20191007170347p:image

 

 

せんぱぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い❤︎‬

 

 

 

 

 

本当に、メロメロですね。

第二ボタン貰えませんか?

 

 

 

オールドファッションが吉田鋼太郎リリーフランキーを代表とする"渋カッコイイおじ様系"のドーナツだとすれば、チョコファッションは藤木直人西島秀俊なわけです。渋さと甘さの共存。これは惚れる。メロメロ不可避です。inevitable

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soraaoijin:20191007172158j:image

 

 

 

 

……お前、見えるのか?

この文字が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soraaoijin:20191007171941j:image

 

そう

30円、たった30円金を積むだけで、我々人類はミスドホイップクリームを入手することが出来る

 

 

  

その密輸クリームを、チョコファッションにトッピングすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soraaoijin:20191007181916j:plain

https://www.cinematoday.jp/news/N0079999

 

 

 

 

 

 

 

福山

 

 

 

 

 

 

福山雅治

 

 

 

 

 

 

 

チョコファッションが福山雅治に化ける。渋みをベースとした甘さの暴力。福山雅治を口で抱いている、そんな錯覚に陥ります。ウーイェイ。

<公式>オールドファッション+チョコレート+ホイップクリーム福山雅治

これは、福山雅治を生成する錬金術です

 

これを口にしたものは恍惚の表情で「あんちゅぁん」と吐息が盛れてしまうという。 あんちゅぁん不可避ドーナツ、桜坂を転がり落ちます 覚悟して食せ

 

 

ちなみに、オールドファッションにホイップクリームを載せると、福山雅治モノマネ芸人の、みっちーが出てきます 要注意

f:id:soraaoijin:20191008092216j:plain

https://twitter.com/37michy?s=20



 

 

 

 

 

追加ホイップクリームは本当のミスド人(ミスドんちゅ)しか知らない極秘情報なので、本当に、口外はやめてくださいね。ミスドに消されてしまうので

 

 

あと、ミスド公式アプリを追加すると、

f:id:soraaoijin:20191007203055j:image

 

 

f:id:soraaoijin:20191007203159j:image

ドーナツ6つ購入で、1つあたり108円になる激得クーポンが(恐らく)毎月ついてくるので、絶対にインストールしよう。あぁ本当に消されてしまう気がするな

 

 

 

 

ということで、ここまでミスドについて書いてきましたが、全く文字数が足りない。本来14輪のドーナツを紹介するつもりだったんですけど、5輪で約3000字に達してしまいました。読者は既にドーナツ沼で半身浴していると思うが、これは前編と言うことで、後編に引き継いでドーナツ紹介をしていこうと思う。次の記事で全身沈めたる。とりあえず、全員ミスドに行ってドーナツを買え、そしてミスドを、世界を救え

 

 

 

ここで一区切りにして、今からお昼ご飯を食べます。ということで、次回作もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soraaoijin:20191008091933j:image

 

 

 

 

 

「あんちゅぁ〜〜〜〜ん‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‬‪❤︎‬‪❤︎‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬❤︎‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‬‪❤︎‬‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスドより先に、俺を救え