タイトル未定

Twitter @13237sora

奇跡の世代 / 部活

僕がブログを書く時は毎回何か主要テーマを決めるようにしている。そして2000〜4000文字ぐらいで上手くオチがつくように、テーマに沿って書いたり組み替えたり書き換えたりの作業を繰り返す。でも、書いてる途中で、どう頑張ってもこれ以上内容を膨らませられないな、という下らないテーマが何個か生まれてくる。こういうテーマは別の大きいブログの中に何個か組み込んだりするんだけど、それでも消化しきれないくらい小テーマが溜まってきた。なので、今回はこれを2つまとめた短編集として書くことにする

 

 

 

 

 

・奇跡の世代

 

僕は今年で21歳になる。同じ1998年生まれには広瀬すず、橋本環奈、齋藤飛鳥などがおり、世間様からは「奇跡の世代」と呼ばれている。そして皆々様ご存知のように、僕は「奇跡の世代で奇跡が起こらなかった世代」である。

 

しかし忘れないでいてほしい。代わり映えしない退屈な状態があるからこそ奇跡は生まれる。というか、奇跡のみが存在する状態においては奇跡を奇跡と認知することが不可能になる。すなわち、原理的に成立しえない。1つの名作映画が生まれるためには、比較対象となる大量のクソ映画が必要なのである。全米が泣いた裏で、無数の制作者が泣いているのだ。

 

したがって、奇跡を成立させるという観点においては、奇跡と奇跡でないものは同等の価値を持つのである。すなわち、広瀬すずイコール僕と、そう言っても差し支えないだろう。

 

俺は大学生にもなって、これだけの文字数を使って、何を言っているんだろうな。本当に。親が1番泣いているに違いない。

 

 

 

 

 

 

・部活

 

僕は、ほとんどの男子が経験するはずの「青春のスポーツ」をほとんど経験していない。例えば、サッカー、バスケ、野球、テニス。モテる奴、面白い奴は大体この4つのうちのどこかの部活に所属している。

 

それに対して僕が中高で打ち込んだ部活は、円盤投げとハンドボールである。何だよ円盤投げって。古代ギリシャ人しか選ばない選択肢だろ。

 

そう言えば、小学校のクラブ活動もジャンケンにことごとく負けて4年の時は「昔あそび」クラブ、5年の時は「囲碁将棋」クラブだったな。6年は最後の1回ギリ勝って「ダンス」クラブに入ったんだけど、肌に合わなさ過ぎて最初の2回しか行かなかったな。限界集落

 

 

「昔あそび」クラブで毎月1時間、拷問のごとくひたすら竹とんぼさせられてた時間はマジで何だったんだろうな。心から虚しかったな。無邪気な小学生に「虚無」の感情を抱かせる「昔あそび」クラブ、明らかに公害でしょうが。しっかりしてくれPTA。「人生で無駄なことは何も無いよ」って綺麗事言う人よくいるけど、この「昔あそび」クラブの活動が今の生活のどのあたりに生かされてるか詳細に説明してほしいな。

 

 

そして、僕が何よりも言いたいのはハンドボールの扱い、めちゃくちゃひどくないか?ということだ。まず漢字表記から違う。サッカー=蹴球、バスケ=籠球、テニス=庭球ってかっこいいじゃん?ハンドボールって何だと思う?「送球」だよ。「送球」。何だマジで。新人が名前付けたんか?大体の球技送球するやろうがこのゆとり世代

 

 

それだけじゃない。漫画の数も違う。

 

サッカー=キャプテン翼エリアの騎士、DAYS、ジャイアントキリングイナズマイレブンetc.

バスケ=スラムダンク黒子のバスケあひるの空etc.

テニス=ベイビーステップテニスの王子様etc.

野球=MAJOR、ダイヤのAおおきく振りかぶって巨人の星、ROOKIES、タッチ、ドカベン、エトセトラエトセトラ。

 

もう枚挙にいとまがない。多分名前を書いているだけで8000字ぐらいの記事になるだろう。そして今挙げた漫画のほとんどは、名前の下に薄い線がシャッシャッと引かれていることだろう。これはそれを説明するページが独立して存在するということであり、それだけその漫画が人気であり知名度が高いということを物語っている。恐るべし花形スポーツ漫画。

 

 

 

ここで

 

ここでだ。

 

楽しい楽しいハンドボール漫画だ。

 

ハンドボール漫画の人気ランキングを見てみよう。幾らマイナースポーツとはいえまぁ1番人気の漫画ならギリギリあーあれか!となるレベルだと思う。よし、順に見てみよう。

 

 

 

 

 

ハンドボール漫画

 

人気第1位!

 

 

 

 

 

 

送球ボーイズ

f:id:soraaoijin:20190628175820j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気第2位!

 

 

 

 

 

 

送球小僧

f:id:soraaoijin:20190628180025j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気第3位!

 

 

 

 

 

 

大好王 ─ダイスキング─

f:id:soraaoijin:20190628180116j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやもうごめん本当に。

ごめん。

本当にごめん。

本当に、ごめんなさいね。

 

本当に知らん。

 

 

最初に人気第1位!「送球ボーイズ」って出てきた時の絶望感果てしないな。肩ズーーンってフリーフォールぐらい落としたわせめて名前すら聞いた事あれよ。タイトルに「送球」入れてもうたらアカンやろ。絶対売れん。そして名前の下にシャッとした薄い線あったか?無いよね。自信を持って言えるね、無いね。ここまで無名だと逆に清々しいな。

あれ?そう言えば、俺の落とした肩見てない?どこ行った?仕方ないから捜索願出そうかな。KATA-ZOON

 

 

続く第2位「送球小僧」て。送球小僧それすなわち送球ボーイズやないか。和訳しただけやん。もうザ・たっちの背比べやん。ミリ単位の勝負展開してるやん。あと名前に「送球」入れるなって言ったやん。ヤンヤンつけボーは美味しいやん

 

 

ほんで第3位の落差エグいな。世界恐慌か思たわ。「大好王 ─ダイスキング」て。「送球」入れんかったらこうなるんか。ボーイズ及び小僧の諸君、さっきは酷いこと言って本当にすまなかった。あと右上の「ボクはキミのためなら どんなこともでもできる」がまたええ味出しとるな。ダイスキング1日煮込んだスープでラーメン作りたいね。  

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オチ見つからねぇー

 

仕方ねぇからラップするか

 

 

 

Hey Yo!

俺の青春の部活 それがハンドボール

漢字で書けば送球 3年間で没入

でも全然伸びずに 積み重なるミスに

メンタルはボコボコ 帰り道はトボトボ

それでも好きだぜ ハンドボール

言葉は陳腐 でも言わせてくれシンプル

お前が1番 大好王  ─ダイスキング─

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何か、死のうかな